希望(ゆめ)を未来へつなぐ道 浦和美園ー岩槻地域ガイド

Blog
浦和美園~岩槻 暮らしの日記帳

お腹いっぱいの浦和美園まつり&キッチンカーグルメ選手権!

2017.11.08

こんにちは。スズキ家の姉です。雨にも負けず(笑)弟を連れて恒例の浦和美園まつりに行ってきました。今年のテーマは「Happy halloween」。おばけの仮装には欠かせない?!フェイスペイントのブースには小さな子どもがたくさんいましたよ〜♪

171028_01.jpg

なんと、浦和美園駅の臨時ホームは縁日に!

自動改札も、この日はタダで入れちゃう。改札の脇に駅員さんが立っていたので、おそるおそる改札を通り(何だか怖かったんだもん...)、入場!

171028_02.jpg

鉄道会社のお店があったり、ミニ鉄道やダンボール迷路などの遊び場があったり。弟は「ボクは小さい子じゃないから、そういうのはやらない」なんてお兄さんぶっていたけれど、いろいろ気になっていたみたい。かわいい〜♪

171028_03.jpg

「お姉ちゃん、何か食べようよ!」と、弟。

そう!3回目になる「浦和美園まつり」。おいしいものを売るお店がたくさん出ることを知っている弟の目当ては「食べ物」です。あ、実は私も(^^)。

ということで...。弟が飛びついたのが、これ!

「薪ストーブ」で焼く、焼きたてピザ。なんと「さいたま県産木材住宅促進センター」さんが作ってる...。ピザ屋さんかと思ったよ〜(・・)焼き上がりまでちょっと待ったけど、チーズとろとろで美味しかったです!朝ごはん食べずに出かけてきて、正解♪

171028_05.jpg

さらに今年は、浦和美園まつりと同じ日に埼スタ(埼玉スタジアム2002)で「キッチンカーグルメ選手権2017」が開かれていました。次は、キッチンカーグルメへGo!

171028_04.jpg

と、埼スタへ向かう途中、無情にも雨が...。

弟に雨合羽を着させて、私は傘をさし、雨にも負けず「雨よりだんご」!おいしいものを食べるのだー!

171028_06.jpg

「お姉ちゃん、これ食べたい」

弟が気に入ったキッチンカーには長蛇の列。「他にもおいしいものたくさんあるから、ぐるっと回ってみようよ!」と彼を誘い、あれこれ見てみたものの「やっぱりあれがいい」と弟。偵察から戻ると、更に長い列。ほんとに、ここ、並ぶの〜(― ―;)

171028_07.jpg

雨の中、並ぶこと25分。弟の願い叶って「ビーフステーキライス」をゲット。待つ間、彼はテントの下で「湘南チーズステーキ」なるものを食べていた。お姉ちゃんにもちょうだい〜。寒いよ〜。ぶるぶる。

171028_08.jpg

ということで、寒さには勝てず、おなかもいっぱいになったところで帰宅。

グルメだけでなく「車両基地見学会」やステージショー、夜には花火大会も行われ、恒例となった「浦和美園まつり」。

171028_09.jpg

帰り道、大門のお神輿にも遭遇。新しいまちづくりを進めている浦和美園地域だけど、古くからの住民と新しい住民が一緒になって住みやすいまちを作っているって感じます!このお祭りは、まさにそういうつながりが増えていくのを感じるイベント。

来年がまた、楽しみです♪

【この記事内のリンク先一覧】

・浦和美園まつり http://www.s-rail.co.jp/event/2017/urawamisono-matsuri-2017.php(埼玉高速鉄道)
・さいたま県産木材住宅促進センター http://www.sai-kinoie.com/
・埼スタ(埼玉スタジアム2002) http://www.stadium2002.com/
・キッチンカーグルメ選手権2017 http://kitchencar.jp
・2017 SR車両基地見学会 https://www.urawamisono-iwatsuki.info/blog/urawamisono/sr-2.html
・浦和美園地区 https://www.urawamisono-iwatsuki.info/town/urawamisono.html

一覧に戻る

エリアで探す

選択してください