希望(ゆめ)を未来へつなぐ道 浦和美園ー岩槻地域ガイド

Blog
浦和美園~岩槻 暮らしの日記帳

「ものづくり&環境づくり」でまちに居場所を

2021.11.17

岩槻駅東口から岩槻高校に向かう道中、気になるお店を発見。
ガラス張りの店内を覗くと、さまざまな和雑貨やひと息つけそうなテーブル席。ん?その奥には雛人形...!?
気になったのでお店の看板を見てみると「人形の金重(かねしげ)」、ガラスには「KOBO-YŪKI(工房ゆうき)」と書いてある。
ただの人形店ではなさそうだ。
ここは一体、どのような場所なのだろうか。

202111_01.jpg

お話を伺ったのは「人形の金重」2代目の、伝統工芸士ゆうきさん。
先代である父・金子重治(しげはる)さんから伝統を受け継ぎ、地元岩槻で江戸木目込人形の人形作家として活動している。

202111_02.jpg

3階の工房で作った人形を1階の店舗にて展示し販売。伝統的な人形だけでなく、現代のインテリアにも調和する雛人形「kiki-style」というシリーズを展開している。また、同店舗内で、食器・小物・アクセサリーなどの和雑貨などを扱う「工房ゆうき」を経営。つまみ細工やトンボ玉のアクセサリーは、ゆうきさんの手作りだ。

202111_03.jpg

また、注目すべきは、いろいろな作家さんの雑貨を展示販売しているということ。かわいいものがたくさんあり、和雑貨の魅力に引き込まれてしまった♡
人形作家としてだけではなく、ひとりのものづくり作家として横のつながりを広げているゆうきさん。そこにはどのような背景や想いがあるのだろうか。

「工房ゆうき」を始めた想いとは?

人形師の家に生まれたゆうきさんは、もともとものづくりが好きだったこともあり、自分でピアスやネックレスなどのアクセサリーを作るようになる。それらをお店に置いてみたことがきっかけで、2004年7月に「工房ゆうき」をオープンした。

従来の店舗には人形しか置いていなかったため、繁忙期と閑散期の波があった。「一年中、もっと地域の人たちに足を運んでもらえるお店にしたい!」との想いから、「工房ゆうき」を始めたのだという。

202111_04.jpg

作家さんとのつながりとは?

店内を見ると、さまざまな作家さんの雑貨が並んでいる。ゆうきさんが各作家さんに呼びかけたのかと思ったが、違うらしい。

202111_05.jpg

「私の作品も置いてもらえますか?」
と、各方面のものづくり作家さんから「工房ゆうき」に声がかかるのだという。ゆうきさんへの信頼感や期待感がそうさせるのか。

そんな現象に拍車をかけたのが、「岩槻リノベーションまちづくり」。自分たちの住むまちにあらためて目を向けた、岩槻でカフェや雑貨店などを経営する女性経営者6~7名が集まり、ゆうきさんもそこに参加した。今までSNSではつながっていたけれど、実際に会って話す機会のなかった作家さんたち。その場所で「縁」が深まったのだという。

ゆうきさんと地元の作家さん同士がつながり、地元の作家さんと地域を超えた作家さんたちがつながり...。

ものづくりが好きな気持ちと、ものづくりの技術を生かした素敵な商品が並ぶ「工房ゆうき」。その存在が、作家さんやまちの人たちをどんどんつないでいく。こうして現在「工房ゆうき」店舗内のみならず、以前紹介したChaToraなど岩槻の他のお店にも、作家さんの作品が置かれるようになった。

大切にしていることとは?

「工房ゆうき」には大切にしていることがあるという。
それは、地元の人や近隣地域の人に足を運んでもらうこと。
「人のつながりこそ、まちづくりである。」とゆうきさんは語る。

202111_06.jpg

作家の輪が広がることでまちのコンテンツがつながると同時に、地元の人や近隣地域の人に来てもらうことでそのコンテンツが利用され、まちの魅力が高まるきっかけになるのではないか、という想い。そのために、「工房ゆうき」では高齢者向けのサロンに場所を提供したり、ゆうきさんをはじめ、いろいろな作家さんが講師となって誰もが参加できる各種ワークショップを開催したりと、老若男女問わずコミュニケーションを取れる環境づくりを行っている。実際にSNSで情報を知り、興味を持った若い世代が遠方からも「工房ゆうき」に足を運んでくれているという。「工房ゆうき」が第三の場所=サードプレイスになり、まちの居場所になっているのだ。

「人形づくりはブレずに引き継ぎ、まちの居場所を作るために活動していきたい。本来ある岩槻のまちの良さや人柄の良さを活かしていきたい。」と語るゆうきさん。穏やかな表情の中にも熱意を感じた。気さくでサバサバ、おどおどする駆け出しの後輩をもしっかりと守ってくれそうなお姉さんのような存在で心地よかった。

202111_07.jpg

左:オープン当初から「工房ゆうき」を支える純子(じゅんこ)さん 右:ゆうきさん

「だれでも、welcome!」
そんな雰囲気を与えてくれるゆうきさんの人柄、そして実際そのような環境を与えてくれる「工房ゆうき」。自分の作品を世の中に出してみたい...と思ったら、まず「工房ゆうき」に相談してみるのも良いかもしれない。

岩槻散策の際にはぜひ、「工房ゆうき」に立ち寄ってみよう!

店舗情報

店名 和雑貨 工房ゆうき(人形の金重内)
住所 埼玉県さいたま市岩槻区東町2-5-1
電話番号 048-757-5038
営業時間 10:00~17:00
定休日 土日祝(時期によるので、要確認)
HP https://www.kobo-yuki.com/
Instagram @wazakka.kobo_yuki
★最新情報はInstagramにてご確認ください!

一覧に戻る

エリアで探す

選択してください