希望(ゆめ)を未来へつなぐ道 浦和美園ー岩槻地域ガイド

Blog
浦和美園~岩槻 暮らしの日記帳

お茶とスパイス料理のカフェ「ChaTora」に行ってきました!

2021.03.24

岩槻リノベーションまちづくり事業化第1号案件として、2021年2月27日にお茶とスパイス料理のカフェ「ChaTora」がオープンしました!
2月17日のブログ(「まち=人」で地域を盛り上げる、岩槻家守舎さんにお会いしてきました♪)で紹介した『岩槻家守舎』が運営しています。オープン間もない、話題のカフェにさっそくお邪魔しました♪

0310_01-2.jpg

岩槻駅から徒歩約5分、栄町通り商店街に位置するChaTora。元々、空き店舗となっていた化粧品店「とらや」を、「地域の人々がつながる場所にしたい!」「まちなかにふらっと立ち寄れる場所をつくりたい!」と岩槻家守舎がリノベーションし、お茶とスパイス料理のカフェとして生まれ変わりました。

ガラスの自動ドアから店内に足を踏み入れた瞬間、スパイスカレーの良い香り!さらに、木材を基調とした内装や暖色系の灯りがとても心地いい~!メニュー開発から外装・内装工事まで、地域の人々の力を借りながら、岩槻家守舎が全て自分たちで完成させたというだけに、いろいろな人の想いを感じますね♪

0310-56.png

おっと、料理を待っている間に店内は満席!平日の11時半、しかもオープンからわずか30分だというのに、老若男女問わず、地域の人々で賑わっていました!予約をしている方や、店外で待つお客様もいましたよ。

0310_12-2.jpg

店のイチオシは「スパイスカレー」。お昼時だったので、「カレーランチ」をいただきました。スパイスカレーと自慢のお茶、デザートまで付いて税込900円♪本格カレーがこの値段で食べられるなんて、お得ですよね~!

0310_14-2.jpg

スパイスカレーは、スパイスの香りの中に具材の旨味をしっかりと感じることができる上品な味。岩槻家守舎代表の上村さんがスパイス選びからこだわって開発したそうです。具材には、大根やレンコンなどの野菜がふんだんに入っていて、プレートには週替わりのお惣菜が3種類添えられています。見た目が華やかで楽しい気持ちになりますね♪お惣菜のテイクアウトもできるそうですよ!

そして、こちらもイチオシのお茶。今回は、ほうじ茶でした。香りと渋みの相性が絶妙で、奥深さを感じる味でした!このお茶を淹れたのは、お店で提供するお茶の選定やメニュー開発などで、オープン前からChaToraに関わっている瀬野さん。なんと日本茶のスペシャリストなんだそうです!

お話では、近年、お茶は消費量が減少しているため、緑茶から和紅茶の生産に切り替える農家が増えているそうです。さいたま市内でも和紅茶を生産しているのだとか。ChaToraでは、ほうじ茶だけでなく和紅茶も楽しむことができます。瀬野さんこだわりのお茶、本当に美味しいのでぜひお試しください!オリジナルブレンドのスパイスで仕上げた、チャイやクラフトコーラもあるそうですよ。

0310_209.jpg

ところでこのお茶のカップの可愛いデザイン、気になった方はいませんか?なんと、店内でお茶を提供しているカップ(HOTのみ)は、作家さんが手作りした一点物だそうです!店内にはその作家さんたちのカップが棚に陳列されていて、気に入ったカップを購入することもできるそうですよ♪

このように、ChaToraにはたくさんの人々が関わっています。上村さん、金子さん、木津さんの岩槻家守舎の3人を中心に、「リノベーションスクール@岩槻」で出会った仲間たち、瀬野さん、地域で飲食店を営む先輩方などなど。ハンドメイド作家さんや工事を手伝ってくれた地域の方々も心強い応援団!
そう、ChaToraは、これまでもこれからも、お客様も含め「岩槻を想う」たくさんの人々の絆を感じることができるお店です。

ChaToraが目指すのは、この場所を地域の人々がつながる場所にすること。地域を盛り上げたい人、子育て中の人、好きなことを見つけたい人、新しいことに挑戦したい人...など、さまざまな人が出会い、つながることで、ここからあたらしい何かが生まれることを期待してしまいます!

「今はオープン直後で目の前のことに必死だけど、本当はお客様ともっとお話ししたい!」「私たちとお客様がつながるだけでなく、お客様同士がつながるきっかけにもなれば。」と瀬野さんは話してくださいました。

また、現在工事中の2階は、近いうちにシェオフィス「Co.Tora」としてもオープン予定とのこと。こちらも、どんな場所になるのか気になりますね♪

0310_08-2.jpg

「地域の人々の心地よい居場所となるような、長く愛される場所にしたい」
そんなChaToraに、ぜひ立ち寄ってみてはいかがですか? これから多くのファンが増える予感がします!

■ChaTora基本情報■
住所 : さいたま市岩槻区本町4-1-7
定休日 : 月・火
電話 : 048-793-4751
駐車場 : なし
営業時間 : ランチ11時〜14時、ティータイム14時〜18
★テイクアウト可
★岩槻家守舎の3名は、土日に誰かしら出勤してます♪

最新情報→instagram[@cafe.chatora]
イベント情報→facebook[@iwatsuki.yamorisya] [@cafe.chatora]

【リンク情報】
・岩槻リノベーションまちづくり
https://facebook.com/iwatsukireborn/

・岩槻家守舎
https://facebook.com/iwatsuki.yamorisya/

・ChaTora
https://www.facebook.com/cafe.chatora/

一覧に戻る

エリアで探す

選択してください