希望(ゆめ)を未来へつなぐ道 浦和美園ー岩槻地域ガイド

Blog
浦和美園~岩槻 暮らしの日記帳

埼玉高速鉄道(SR)車両基地見学会を知っていますか?

2013.12.27

こんにちは。スズキ家の父です。埼玉高速鉄道(SR)では毎年秋に「車両基地見学会」を開いています。Nゲージの鉄道模型を使った運転シミュレータやパンタグラフの操作ができたり、電車に乗ったまま電車を洗う「自動洗浄機」をくぐったり。なかなか体験できないおもしろい企画が盛りだくさん。子どもも大喜び!電車好きにはたまらないお祭りです。

131019_01.jpg

今年も息子と一緒に行ってきました。

写真は「自動洗浄機体験」の車内。車を洗う洗車機を乗ったままくぐったことはありますが、まさにあれの電車版ですねー。大人が歩く程度のゆっくりとした早さで洗浄機を通過しているそうですが、何といっても社内には大勢の人!「うぁ!」とか「おおー!」とかそれは賑やかで盛り上がりました。1回の洗車で水を5トン使うんだそうです。迫力ありますよ〜。水は何度も再利用するという話を聞きちょっとホッとしたりもしました。

131019_02.jpg

さて、これはNゲージの鉄道模型シミュレータ。運転士さんがそばで親切に教えてくれます。小さな子どもたちも真剣に操作していました。

131019_03.jpg

で、ボクがはまってしまったのはこれ。

息子を待たせ、ついつい本気になりました(笑)。これは模擬運転操作台です。案内表示を切り替えたりするのですが、順番があってなかなか難しい。ボタンを押すと「プシュー!」と勢いの良い空気音が鳴って終了です。達成感ありますね〜。

131019_04.jpg

家族連れはもちろんのこと、鉄道ファンの皆さんもたくさん出かけて来ていました。東急系とかSR系とか専門的な会話が聞こえてきて、皆さん熱心に車両の写真を撮影してました。来年は電車のことを少し勉強してから出かけます!

131019_05.jpg

で、最後は腹ごしらえ。

やはり、祭りに美味しいものは欠かせません!

皆さんも、ぜひ浦和美園の車両基地見学会に遊びに来てくださいねー(^^)。

【この記事内のリンク先一覧】

・埼玉高速鉄道(SR)
http://www.s-rail.co.jp/

一覧に戻る

エリアで探す

選択してください