希望(ゆめ)を未来へつなぐ道 浦和美園ー岩槻地域ガイド

Blog
浦和美園~岩槻 暮らしの日記帳

マウンテンバイクで、エキトコサイクリング♪

2018.01.10

こんにちは。スズキ家の母です。5月に思い切ってマウンテンバイクを買いました。サイクリングに行こうと気合いを入れたのですが、この夏は暑い日が続き乗らずじまい。ひと段落したので気になっていた「埼玉高速鉄道沿線ウォーキングマップ エキトコ」を広げて、いざ出発〜!!

マップを広げてみると...。

(1)埼玉高速鉄道沿線の魅力を紹介(2)駅を起点に歩いて体力アップ(3)スタンプラリーで認定カード進呈、だって。浦和美園駅発、東川口駅発、戸塚安行駅発、新井宿駅発、鳩ヶ谷駅発、南鳩ヶ谷駅発、川口元郷駅発と7コースがあります。

まずは、自宅に近い浦和美園駅発を走って見ることにしました。コースはこちら↓。

171228_01.jpg

ヘルメットをかぶり、リュックを背負いグローブをして準備オッケー♪浦和美園駅からスタートです。走り出しは軽く、ペダルを踏み込むたびにスーっと伸びるように進みます。うーん。快適。ママチャリとは大違い(笑)。初めての道なので、時々停まっては印刷した地図とスマホを見ながら、道を間違えないよう走りました。

最初の立ち寄りポイントは、さいたま市大崎園芸植物園

温室では、熱帯植物や熱帯果樹、洋ランが見られてとーっても綺麗でいい香り。自転車を降りて、のんびり散策です。

181228_08.JPG

温室のすぐ隣には芝生のきれいな広場があります。煙突のある建物は見沼ヘルシーランド。お風呂、温水プール、トレーニングが出来るアスレチックルームやレストランがあり、休日に家族でのんびり過ごすにはもってこいの場所ですよ!

さて、私は隣の大崎公園で休憩。

ボトルにドリップしてきたお気に入りのコーヒーがおいしいぞー。ホッ。

181228_03.JPG

公園には広々とした芝生の広場や池があり、釣りをしている人もいました。夏にはじゃぶじゃぶ池で子どもたちが水遊び。遊具も変わったものがあり、とても面白そう。小学生の息子を連れてきていたら、しばらく帰れなかったろうな...。

181228_04.JPG

公園内には子供動物園もあります。レッサーパンダ、アメリカアカリス、チリーフラミンゴ、ガンカモなどがいて、動物とふれあったり遊んだりできる「どうぶつひろば」が人気。私もこの日、かわいい動物たちとふれあい日々のストレスから気持ちを解放してきましたよ♪ 大人にも癒しは必要ですよね〜。

181228_05.JPG

公園を出て、いよいよサイクリングを堪能できるエリアへ。

田んぼと水路、自然がいっぱい、開放感たっぷり。広々とした景色を楽しみながらゆっくりと移動です。時折そよぐ風がからりとしていて、気持ちいい〜。

181228_02.JPG

途中の農道で自転車を止めて、先ほど散策した見沼ヘルシーランドを眺めます。その反対側を見ると、全長1.4キロメートル、見沼代用水東縁・西縁とその中間に流れる芝川をまたぐ長い橋「新見沼大橋」も見えました。とにかく空が広い!この日は雲が多かったけれど、それでも青々とした高い空と緑の大地を楽しめました。

181228_10.JPG

エキトコのコースはこの後、国昌寺を経由し、浦和美園駅へと戻ります。この他、近辺には旧坂東家見沼くらしっく館(写真下)、埼玉スタジアムなどがあります。

181228_09.JPG

181228_06.JPG

エキトコのルートは、季節ごとに緑や花を楽しめるそんなコース。(桜の報告をお楽しみに〜♪)せっかく買ったマウンテンバイク。桜咲く春、また出かけてみようと思います。

【この記事内のリンク先一覧】
・エキトコ
http://www.s-rail.co.jp/event/2015/ekitoko-walking.php
・さいたま市園芸植物園
http://www.city.saitama.jp/008/004/004/p051834.html
・見沼ヘルシーランド
https://www.urawamisono-iwatsuki.info/play/urawamisono/play_60.html
・大崎公園
http://www.city.saitama.jp/004/006/003/003/p005716.html
・子供動物園
http://www.city.saitama.jp/004/001/003/001/p002130.html

一覧に戻る

エリアで探す

選択してください