希望(ゆめ)を未来へつなぐ道 浦和美園ー岩槻地域ガイド

Blog
浦和美園~岩槻 暮らしの日記帳

「大崎公園」&「ブルーベリー摘み」に行ってきました♪

2017.07.25

こんにちは。スズキ家の姉で~す。夏休みに入り、都内に住んでいる友人が遊びに来ました。
子どもの頃に家族で遊びに行った大崎公園のことを話したら、「行ってみたい!」と言い出しので、さっそくGO!!
自転車で出かけた私たちは、強い日差しにくじけそうになりながら、やっと、大崎公園に到着。

170725_1.jpg

緑がいっぱいの景色にホッとして、セミの鳴き声を聞きながらひと休み。
小さな子を連れた家族がたくさん遊びに来ていました。懐かしいな~。弟もよくこの公園でセミをさがしていました。

170725_2.jpg

花時計を見ながら進んでいくと、「じゃぶじゃぶ池」です。私たちも裸足になって入りました。気持ちよかったー。

170725_3.jpg

実は、私が大崎公園で一番大好きなのは「子供動物園」です。子どもの頃は、ここでレッサーパンダを見るのが大好きでした。
あ、いたいた!思わず「久しぶり~」「暑さに負けず、がんばってね!」なんて話しかけました(笑)。

残念ながら、動物に直接触れることができる「どうぶつひろば」は、休憩時間でした。友人は、木の陰で座っている鹿が気に入ったようです。
「いいね。近くにこんなステキな公園があるなんて。」と羨ましがられました♪

170725_4.jpg

170725_5.jpg

大崎公園の近くには、ブルーベリー摘みができるところが何か所かあります。一番近い「ブルーベリープラザ浦和」まで行ってみました。入場料を払い、持ち帰り用の袋をもらって入りました。広い畑に並んだたくさんのブルーベリーの木。この中では、自分で摘んだブルーベリーが食べ放題です。やった~~!!

170725_6.jpg

どれが美味しいんだろう?と迷っていたら、毎年来ているというおばちゃんが教えてくれました。陽当たりの良い上の方にある実が甘いよ!って。
木の高さは、大人の背の高さくらいなので、簡単に手が届きます。大きくて色が濃い実を選んで摘んでは食べ、口に入れたら次の実に手を伸ばしてたくさん食べました。

170725_7.jpg

持ち帰る分は量り売りです。袋いっぱいにブルーベリーを詰めてお土産にしました。
果樹園は、足元の土がとってもフカフカで気持ちいいし、木に囲まれていると暑さを忘れます。楽しかった(^_^)v

170725_8.jpg

【この記事内のリンク先一覧】

・大崎公園
https://www.urawamisono-iwatsuki.info/play/urawamisono/play_54.html

・子供動物園
http://www.city.saitama.jp/004/001/003/001/p002130.html(さいたま市)

・ブルーベリープラザ浦和
https://www.urawamisono-iwatsuki.info/play/urawamisono/play_57.html

一覧に戻る

エリアで探す

選択してください