希望(ゆめ)を未来へつなぐ道 浦和美園ー岩槻地域ガイド

Blog
浦和美園~岩槻 暮らしの日記帳

スマートエネルギー特区対象地域にある小学校です!

2014.03.10

こんにちは。スズキ家の母です。

今日はわが息子が通う小学校についてご紹介します!私は引っ越しを考えた時、子どもの学校のことがとても気になりました。どんな環境で勉強できるのか、親としては心配ですよねー。

140310_1.jpg

さいたま市立美園小学校は、さいたま市で103校目の小学校として2012年4月に開校しました。下の写真は太陽光発電システムです。すごいでしょ〜。

140310_2.jpg

私たちが暮らす浦和美園地域は、国の『次世代自動車・スマートエネルギー特区』の対象地域。これからこの地域では、太陽光発電、EV(電気自動車)などを活かし、電気を地域で共有できる「スマートホーム・コミュニティ」が整備され、先進的な環境まちづくりが進められていくそうです。その特区の対象地域にある小学校が美園小学校です。(自慢!!)

140310_3.jpg

上の写真は屋上緑化。美園小学校は、他にも雨水利用設備などがあり、新エネルギーの活用や省エネ・省資源化設備を持っている小学校として、文部科学省などから「エコスクール」に認定されているんです。また敷地内に防犯カメラを設置。防犯・安全対策にも配慮してくれています♪廊下だって、ほら!木のぬくもり、いいでしょ〜。

140310_4.jpg

周辺には埼玉スタジアム2002公園があり、自然もいっぱい!子どもがのびのび育つ環境だと思います♪

ぜひ、わがまち浦和美園に遊びに来てくださいね〜(^^)

【この記事内のリンク先一覧】

・次世代自動車・スマートエネルギー特区 (さいたま市)
http://www.city.saitama.jp/001/009/004/002/001/index.html
・さいたま市立美園小学校
http://misono-e.saitama-city.ed.jp/
・埼玉スタジアム2002公園 (埼玉スタジアム2002)
http://www.stadium2002.com/guide.html

一覧に戻る

エリアで探す

選択してください