希望(ゆめ)を未来へつなぐ道 浦和美園ー岩槻地域ガイド

Blog
浦和美園~岩槻 暮らしの日記帳

電車に乗って、東京プチ散歩

2013.12.20

こんにちは。スズキ家の母です。

「ママの会社って王子にあるんだよね?」と娘。どうやら王子がお気に入りのドラマのロケ地になったらしく興味津々の様子。王子に行きたい、などと言い出すのでまんざら悪い気もせず、案内することにしました。

131215_6.jpg

私は週に3日ほど、浦和美園駅から埼玉高速鉄道(SR)に乗って王子の会社に通勤。私にとってはおなじみの景色だけれど、娘には新鮮に映ったみたい。路面電車が駅前をすーっと通り過ぎるのを見て驚いていました。写真は朝の風景です。

路面電車といえば、フランスとかドイツにLRTという次世代型の路面電車システムが普及していますよね。そういえば以前に旅行した高知市も路面電車で便利に移動できたなあ。さいたま市内にそういうものができれば東西南北を楽しく回遊できたりしてもっと快適な街になると思うんだけどなー。

131215_5.jpg

王子稲荷神社。娘はここに来たかったようです...。

この神社は一千年も前からある関東中の稲荷の総司であった格式高い神社。ここには「お石様」と呼ばれる石があり、持ち上げた時の重さの感じ方で願いが叶うかどうかを占えるとか。重く感じると「まだまだ努力をしなさい」ということらしい。私もお石様の持ち上げにチャレンジ!するも、ふぅ重かった...。まだまだ努力が足りませんね。がんばります!

131215_1.jpg

王子を散策した後は、銀座へ。

今日は王子で遊んでからの銀座入り(!)となりましたが、銀座は浦和美園のわが家から来るには便利な場所。埼玉高速鉄道(SR)の浦和美園駅を出て後楽園駅で乗り換え、ちょうどい1時間ほどで銀座です。1回の乗り換えで到着できますよ!

ということで、娘と「たまには買い物でもしよう♪」ということになりました。日曜日、優雅に歩行者天国をぶらぶら。お洋服を見たり、スイーツに目が行ったり...。で、ついつい足は、若い頃とちっとも変わらぬ老舗のビアホールへ。かるーくおやつをいただきました(笑)。

131215_2.jpg

歩き疲れてしまった女子二人。

買い物はやめにしてスイーツでひと休みです。(また、食べるの?!)

131215_4.jpg

久々に娘と二人、おしゃべりしながら買い物したり、飲んだり食べたり。プチお出かけとなった楽しい休日でした。パパ、ボク、今度は4人で来ようね〜。

【この記事内のリンク先一覧】

・埼玉高速鉄道
http://www.s-rail.co.jp/ (埼玉高速鉄道)

一覧に戻る

エリアで探す

選択してください