希望(ゆめ)を未来へつなぐ道 浦和美園ー岩槻地域ガイド

Blog
浦和美園~岩槻 暮らしの日記帳

浦和美園、スズキ家近くの日帰り温泉へGO♪

2018.02.20

はじめまして、スズキ家の母の同僚です。埼玉高速鉄道線の赤羽岩淵駅が私の最寄り駅。電車で1本ということもあり、時々、浦和美園にあるスズキ家に遊びに来ます。「日頃の疲れを癒やすには、やっぱりお風呂よねぇ〜!」ということで、スズキさんとはよく近くの温泉に行くんですよ。

180221_05.jpg

よく行くのが、ここ!「見沼天然温泉 小春日和」。

浦和美園駅西口から大宮駅東口行きバスで15分ほど。「染谷新道」バス停から15分ほど歩いて到着です。おしゃべりしながら、緑いっぱいの田舎道を歩くのも楽しくて。子どもたちには悪いけど、母さんふたりのお楽しみ♪行きつけの日帰り温泉です(笑)

180221_06.jpg

泉質は、塩分を大量に含んだナトリウム‐塩化物強塩温泉。入浴することにより皮膚に塩分が付着し、汗の蒸発を抑え保温効果が良いことから「温まりの湯」とも言われているのだそう。露天風呂も4種類。私のお気に入りは加熱源泉掛け流し「あつ湯」。源泉を集めに加温していて、キーンとする感じがたまりません。

それぞれお気に入りのお風呂で温まったら、露天風呂「あさ湯」という浅いお風呂で気がすむまでおしゃべり。それが私たちの楽しみ方ですね〜。ここで日頃のストレスを解消するのだ!!

180221_03.jpg

さてさて。実は私たち、浦和美園駅からもうひとつ、よく行くお風呂があるんです。それがこちら!「さいたま市 見沼ヘルシーランド」。ここは、市民の健康維持と心のふれ合いをテーマに運営されている、誰でも気軽に利用できる施設です。

180221_04.jpg

浦和駅東口行きバスに15分ほど乗り「大崎園芸植物園」で下車、歩いて3分ほど。大崎公園や大崎園芸植物園、いちご狩りができる「美園いちごランド」が近くにあって、子どもたちとたっぷり遊んだ後、大きなお風呂で温まる、そんな楽しみ方をしています。

180221_07.jpg

採れたていちごを好きなだけ食べられる「いちご狩り」は毎年恒例のイベント。子どもたちも大喜びです♪

180221_02.jpg

公園には梅の花が咲き始めていて、春らしい、梅のいい香りが漂っていました。

180221_01.jpg

見沼ヘルシーランドには温水プールがあるので、子どもたちと一緒に泳ぐこともあります。帰りには売店で採れたて野菜をゲット。(これで何と300円でした!)恒例のいちご狩り&お風呂でさっぱりした後はスズキ家に戻り、みんなでワイワイ賑やかに夕ごはんです。

浦和美園。都心に近くて便利だし、自然も豊かだし、住みやすそう。スズキさん、また遊びに来ますね!

【この記事内のリンク先一覧】
見沼天然温泉 小春日和 http://www.koharubiyori.co.jp/
見沼ヘルシーランド https://www.urawamisono-iwatsuki.info/play/urawamisono/play_60.html
美園いちごランド https://www.urawamisono-iwatsuki.info/play/urawamisono/play_59.html

一覧に戻る

エリアで探す

選択してください