希望(ゆめ)を未来へつなぐ道 浦和美園ー岩槻地域ガイド

Blog
浦和美園~岩槻 暮らしの日記帳

地下鉄7号線で行く!都内周遊ツアーに参加しました♪

2014.12.11

こんにちは、スズキ家の母です。こんなチラシを見つけまして、これは行かなきゃ!と思いまして(笑)。会社のお友達を誘って「都内周遊ツアー」に行ってまいりました〜。

141206_01.jpg

「旅行」だと思うと、いつもの埼玉高速鉄道(SR)がなんだか特別な感じ。いつも乗っている電車なのに、なんでワクワクしてるんだろ...。浦和美園駅を出て後楽園駅に向かいました。わーい、お出かけだ♪

141206_02.jpg

先ずは、「水戸黄門」水戸光圀公の時代に完成したといわれる小石川後楽園へ。明の儒者である朱舜水(しゅしゅんすい)の意見をとり入れた庭園は、中国の趣き豊か。池を中心にした「回遊式築山泉水庭園(かいゆうしきつきやませんすいていえん)」と言うのだそうです。なるほどなるほど。

1時間ほどゆっくりと後楽園を散策した私たち。お待ちかねのランチ♪東京ドームホテル「リラッサ」にて、好きなものを好きなだけ楽しみました。お散歩してお腹も空いていたので、ビュッフェランチ、食べすぎたかも...。美味しかったです(^^)

141206_04.jpg

(写真は東京ドームホテル「リラッサ」提供のイメージ写真です。)

さて、腹ごしらえの後は観光です。食べすぎたので歩かなきゃ、と張り切って浅草の仲見世へGO。実は私、「浅草仲見世」初体験。テレビや雑誌で見たことはあったけど、行ったことがありませんでした。「いつでも行ける」と思うと、なかなか行けない。このツアーに参加して、良かった〜。

141206_05.jpg

浅草からは、水上バスに乗って浜離宮へ。船で隅田川を下りました。いつも車で通っている橋を船の上から見上げて、また感動。高速道路やビルといった大都会の姿も見えたけど、一方で江戸の情緒を感じられるというのも不思議な体験でした。

141206_06.jpg

夕暮れの浜離宮恩賜庭園。チラシのとおり「都心の紅葉」も見事。

141206_07.jpg

いつも仕事のことばかり話している私たちですが、この日ばかりは「日本文化について」など、ちょっと難しい話題にも触れました。新しい発見もたくさんあって、楽しいプチ旅行でした。

【この記事内のリンク先一覧】

・埼玉高速鉄道(SR)
http://www.s-rail.co.jp/ (埼玉高速鉄道)
・小石川後楽園
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index030.html (東京都公園協会)
・東京ドームホテル「リラッサ」
http://www.tokyodome-hotels.co.jp/restaurants/rilassa/ (東京ドームホテル)
・浅草の仲見世
http://www.asakusa-nakamise.jp/ (浅草仲見世)

一覧に戻る

エリアで探す

選択してください