希望(ゆめ)を未来へつなぐ道 浦和美園ー岩槻地域ガイド

Blog
浦和美園~岩槻 暮らしの日記帳

久伊豆神社の節分祭に行きました♪

2019.02.14

ボクはスズキ家の小学4年生。「節分」というと恵方巻きを食べるというお友達も多いけれど、ボクは毎年、神社の豆まきに出かけます。今年はおじいちゃんとおばあちゃん、お父さんの四人で行ってきたよ。

190203_01.jpg

久伊豆神社の節分祭は、2月3日日曜日16時から始まりました。悪疫退散や招福を願って、たくさんの人が集まっていたよ。豆まきの前には空手の演武の披露があって、かっこよかった〜。

そのあとで噺家(はなしか)さんの楽しいお話。

「靴の忘れ物が毎年あります。それも片方。どうやって帰ったんでしょうねぇ。」だって(笑)くれぐれもケガのないようにとも。気をつけます!

190203_02.jpg

豆まきには、裃(かみしも)と袴(はかま)という格好の人たちも来ていました。かっこいいなぁ。ボクも大人になったら着てみたい。

始まるのを待っていると声をかけてくれたのは近くの神社の総代さん。(←えらい人みたい...)とーっても優しい笑顔でマスの中を見せてくれたよ。

190203_03.jpg

豆だけじゃなく、お菓子やお米、半紙に包まれた種銭も入っています。豆の入った袋には当たり券も入っていて、お酒とかお醤油とかと引き換えられるのだって。

190203_04.jpg

「ふくはーうち。ふくはーうち」「おにはーそと。おにはーそと」と大きなかけ声ともにいろいろなものが投げられました。紙袋やバッグ、帽子でキャッチ。ダンボールやたらいを頭に乗せている人もいて、びっくり。ボクは背が低いので、地面に落ちたものを見つけてはチョロチョロと動き回って集めました♪

190203_05.jpg

なんとボクがひろったお豆の中に当たり券が入っていて、お醤油をもらいました。やったー!

豆まきのあとは、みんなで神様に手を合わせて、今年もいいことがあるようにと祈ったんだ。来年はお姉ちゃんも一緒に来られるかなー♪

【この記事内のリンク先一覧】

・久伊豆神社
https://www.hisaizu.jp/

一覧に戻る

エリアで探す

選択してください