希望(ゆめ)を未来へつなぐ道 浦和美園ー岩槻地域ガイド

Blog
浦和美園~岩槻 暮らしの日記帳

七夕の節句イベントに参加しました♪

2018.08.15

ボクはスズキ家の小学4年生。今年は暑〜い夏休み。家で宿題をしていたら、おじいちゃんから「"流しそうめんお楽しみ大会"があるぞ」と電話があった。8月11日(土)に岩槻駅東口のクレセントモールで行われる「七夕の節句イベント」に誘ってくれたんだ!

180811_01.jpg

浦和美園駅からバスに乗って出発!岩槻駅行きの快速バス(※)があるので、ボク一人でおじいちゃんと待ち合わせできるよ。このタワーのようなものが見えたら岩槻駅に到着だ。

※「浦和美園〜岩槻間」直通の快速バスは、現在は運行を終了しています。

180811_02.jpg

駅前のクレセントモールでは、流しそうめんの受付が始まっていた。まずは500円のチケットを買って順番を待つ。早くボクの番にならないかな〜。目白大学のお姉さんたちがチケットを販売したり、主催の人たちといっしょにそうめんの準備をしたりしていたよ。

180811_03.jpg

順番を待っている間に「子どもあそび広場」で七夕の短冊を書いたよ。来週のサッカーの試合で勝てますように!と願いを込めて笹に結びつけたんだ。

180811_04.jpg

さあ、いよいよ流しそうめんの順番がきた。
そうめんだけじゃなくて、ミニトマトや缶詰の甘いミカンも流して食べるんだって!

180811_05.jpg

2つに割って滑り台のように置かれた竹のレールに水が流される。そこへおじいちゃんが上からそうめんを流して、ボクが割り箸でキャッチ!う~ん、冷たくて美味しい♪
ミニトマトは、コロコロとスピードを上げて転がって来るので取るのが難しかったー。
「もう一回!もっと流して~!」とお腹いっぱいになるまで食べたよ。

180811_06.jpg

ほかにも出店があって、おじいちゃんの知り合いの人が野菜を売っていたんだ。ギターと歌で盛り上げてくれる人、手作りのアクセサリーを売っている人もいて、みんな楽しそうだったよ。

180811_07.jpg

お姉ちゃんにお土産を買ってきてねって言われたので、手作りのペンダントを買ったよ。帰ってから渡したら、おねえちゃん気に入ってくれたよ!

180811_08.jpg

【この記事内のリンク先一覧】

・岩槻駅前五節句七夕まつり
 http://www.iwatsuki-watsu.jp/events/757/ (WATSU ワッツイベント情報)

一覧に戻る

エリアで探す

選択してください