希望(ゆめ)を未来へつなぐ道 浦和美園ー岩槻地域ガイド

Blog
浦和美園~岩槻 暮らしの日記帳

端午の節句 岩槻で「こどもの日」イベントを開催♪

2018.05.10

こんにちは。岩槻で暮らす、スズキ家のじいさんです。5月5日、岩槻ではこどもの日に合わせてイベントを開催。子どもたちに喜んでもらいたくてね、ちょいと手伝いをしました。子どもたちの健康・幸せを祈る鯉のぼり。写真は「鯉くぐり」の様子。大空を泳ぐ鯉のぼり、地上に降ろすとこんなに大きいんじゃよ!

180505_01.jpg

この日は風が強くて、鯉を押さえるのもひと苦労。ただ、子どもたちの笑顔はいいね。こちらまで顔がほころぶ。そうそう「人形のまち岩槻」らしく、戦国武将の兜をかぶって武士に変身!なんて企画もあったぞ。かっこいいね〜!!

180505_02.jpg

岩槻駅前のクレセントモールでは、地元の物産の販売や手づくり市が開かれて、賑やか。地元商店会の協力で、大きなダンボール迷路も出現!子どもたち、大喜びだったよ♪

180505_03.jpg

また、近くの愛宕神社と八雲神社では、和菓子作りの体験も。地域の人たちが、子どもたちに和菓子作りを教えてくれたんだ。八雲神社では、鯉のぼりの和菓子を作った。きちんと量って、型に入れて...。さて、うまくできたかな!

180505_04.jpg

帰り道、孫のお土産にケーキ屋さんへ。今年2月に発行された岩槻街歩きガイドブック「#iwatsuki」で紹介されている「パティスリー アンデトゥール」でこどもの日ならではのケーキを購入。かわいいケーキに孫たちも大満足!じいさん、ちょっと株が上がったかな(笑)

180505_05.jpg

いや〜、イベント、久々に参加して楽しかったよ。なにしろ岩槻の人たちはあったかい。子どもたちをみんなで見守る、そんな気風のある街だ。端午の節句、たくさんの子どもたちの笑顔を見ることができて、じいさんもほんと楽しかった。来年もぜひ参加させてもらおう!

【この記事内のリンク先一覧】

愛宕神社(大構) http://www.stib.jp/info/data/ogamae.html 
パティスリー アンデトゥール https://www.facebook.com/undetour0626/

一覧に戻る

エリアで探す

選択してください