希望(ゆめ)を未来へつなぐ道 浦和美園ー岩槻地域ガイド

Blog
浦和美園~岩槻 暮らしの日記帳

「人形のまち岩槻まつり」を楽しみました♪

2013.09.12

こんにちは。スズキ家の姉です。夏休みの思い出、第2弾!花火大会の次の週8月18日の日曜日、おばあちゃんと弟と「人形のまち岩槻まつり」に行きました。

岩槻は「人形」で有名なまち。その岩槻のお祭りは、威勢のよいおみこしはもちろん、世界一のジャンボ雛だんや人形仮装パレードなど「人形のまち岩槻」ならではの見どころがいっぱいです。

130818_10.jpg

これが旧区役所前に作られたジャンボ雛だんです! 抽選で選ばれたカップルがおだいりさまとおひなさまになり模擬結婚式をあげるんです。ロマンティックでしょ♪ ただ、すごく大きいから一番上は高くて怖いだろうな...。

130818_1.jpg

昼間はとっても暑かった?。私は露店でかちわり(?)を買ってもらいました。しぼりたてのすっぱい生グレープフルーツジュースが美味しかったです。弟は、なぜか「きゅうりの一本漬け」をかじってました。シブめの好みです。

130818_8.jpg

そうそう。いろいろなところでゆるキャラが誕生していますね?。 岩槻のゆるキャラは「もうかりやっこ」。日本三奴のひとつ黒奴(くろやっこ)ゆかりの久伊豆神社が岩槻区内にあることから生まれたキャラクターみたいです。「街の商売が発展するように商売繁盛の小判を持ち、歩いたところが黒字になるように黒たびをはき、良き伴侶(はんりょ)に恵まれるように金のわらじをはき、会う人がやりがいのある仕事に恵まれるよう背中に毛槍(けやり)をもつ」とホームページに書いてあった。なるほど?。お祭りでは、ちびっこ奴に出会いました。かわいい?!

130818_9.jpg

そのほか、小学生の鼓笛パレードやよさこい踊りなども見ました。岩槻の人たちがお祭りをほんとうに楽しんでいる感じがしました。私も弟もノリノリ!おばあちゃんと一緒に、岩槻の夏を楽しんだ一日です。浦和美園の家で留守番をしていたお父さんとお母さん、来年は一緒に来られるといいなぁ〜。

【この記事内のリンク先一覧】

・人形のまち岩槻まつり
https://www.urawamisono-iwatsuki.info/play/iwatsuki/play_34.html
・もうかりやっこ
https://www.facebook.com/moukariyakko1/ (もうかりやっこのfacebook)
・岩槻久伊豆神社
http://www.hisaizu.jp/ (岩槻久伊豆神社)

一覧に戻る

エリアで探す

選択してください