希望(ゆめ)を未来へつなぐ道 浦和美園ー岩槻地域ガイド

Blog
浦和美園~岩槻 暮らしの日記帳

新駅舎も完成!城下町岩槻へ遊びに来てな

2017.03.01

岩槻に住むスズキ家のじいさんです。長年岩槻で暮らしているが、いやいや今年は岩槻駅前が大きく変わった年ですわー。

170301_01.jpg

東武野田線(路線愛称:東武アーバンパークライン)の岩槻駅。城下町岩槻にふさわしく、落ち着いたどっしりとした新駅舎が完成。大宮へ直通で行ける急行電車が登場し、2016年5月には西口もオープン。それまではぐるーっと回っていた東西の行き来がほんと楽になりましたわ。

170301_02.jpg

便利になった岩槻駅。西口の開発はまだまだこれから。こちら側がどんな風に変わるのか、それも楽しみじゃな。

170301_03.jpg

そうそう。東口にも変化が。

2017年2月には駅前に大きなビジネスホテルがオープン。「人形のまち岩槻 まちかど雛めぐり」「鷹狩り行列」など、岩槻には年中いろいろなイベントがあるんじゃ。400年の歴史ある城下町ならではの見どころもたくさんある。全国から岩槻散策を楽しみに多くのお客さんに来てもらいたいなー。

170301_04.jpg

また、2017年4月には駅構内に観光案内所がオープンする予定なんじゃ。2月にプレオープンした観光案内所、正式オープンに向けて営業しながら準備中。4月には岩槻城址公園の桜まつりがあるからな、見事な桜を楽しみに出かけてくるお客さんで賑やかになるだろう。

170301_05.jpg

岩槻は良いところ。

気さくで人情味あふれる人たち。伝統文化、名所・旧跡、昔からの祭りも残る。わしは、街が今風に整備されても、岩槻らしい、人と人がつながる城下町であって欲しいと願ってるんだ。

170301_06.jpg

どうぞ皆さん、城下町岩槻へ、遊びに来てくださいな。

わしらボランティアガイドが、岩槻の見どころをご案内しますよ。

【この記事内のリンク先一覧】
・岩槻観光ボランティアガイド会
http://www.stib.jp/topics/iwatsukivolunteer.shtml(さいたま観光国際協会)
・東武野田線(路線愛称:東武アーバンパークライン)岩槻駅(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E6%A7%BB%E9%A7%85
・人形のまち岩槻まちかど雛めぐり
https://www.urawamisono-iwatsuki.info/play/iwatsuki/play_24.html
・岩槻城址公園の桜まつり
https://www.urawamisono-iwatsuki.info/play/iwatsuki/play_25.html

一覧に戻る

エリアで探す

選択してください