希望(ゆめ)を未来へつなぐ道 浦和美園ー岩槻地域ガイド

Blog
浦和美園~岩槻 暮らしの日記帳

おばあちゃんと人形供養祭へ行きました♪

2016.11.10

こんにちは。スズキ家の姉です。岩槻のおばあちゃんと弟と3人で岩槻城址公園に遊びに行きました。この日は年に一度の「人形のまち岩槻 人形供養祭」。公園の中にある「人形塚」の前で人形を供養してくれます。私は小さい頃おばあちゃんに買ってもらったうさぎのぬいぐるみを持っていきました。あ、ぞうさんとワニくんは弟のものです。

161103_01.jpg

人形供養祭には人形を持ったたくさんの人が来ていました。大きなダンボール箱を抱えた人もいてビックリ!岩槻の供養祭は、雛人形や五月人形だけでなく、ぬいぐるみやこけしも受け付けてくれる珍しいものなんだって。いろんな人形が並んでいました。

161103_02.jpg

たくさんのお坊さんが一斉にお経をあげ、供養が始まります。20人くらいいるのかなあ。皆さん岩槻のお寺のお坊さんなんだって。すごい迫力!

161103_03.jpg

お経の流れる中、私たちは人形塚の前に作られた祭壇でお焼香をしてから、人形と引き換えに受け取った「供養札」を火の中に入れます。小さい頃のことを思い出しながら、うさぎのぬいぐるみにお礼♪ 今までありがとう〜!

161103_04.jpg

お焚き上げを終え、ちょっと寂しそうな弟。そうだよね〜、大事にしていたぞうさんとワニくんとお別れしたんだもんね。実は私も寂しい気持ちでした。だけど、感謝してぬいぐるみとお別れする!もうじき高校生だもん、ちゃんと大人になるぞー。

161103_05.jpg

それでもまだまだ小さい弟。ちょっとかわいそうな感じでした。ただ、公園で遊び始めるとすっかりごきげんに。11月3日の岩槻は、鷹狩り行列やふれあい祭りもあって賑やかです。今日はまだまだ遊びます!

【この記事内のリンク先一覧】

・岩槻城址公園
・人形のまち岩槻 人形供養祭
https://www.urawamisono-iwatsuki.info/play/iwatsuki/play_31.html

一覧に戻る

エリアで探す

選択してください