希望(ゆめ)を未来へつなぐ道 浦和美園ー岩槻地域ガイド

Blog
浦和美園~岩槻 暮らしの日記帳

「人形のまち岩槻まつり」に行ってきました!

2016.09.01

こんにちは。スズキ家の姉です!8月下旬の日曜日といったら...?

「人形のまち岩槻まつり」ですよね〜。ってことで、今年も行ってきました。

岩槻まつりのメインイベントと言ったら...そう、「ジャンボ雛段」!

160821_05.jpg

日も沈み、暗くなってきた頃に始まるこの「ジャンボ雛段」は、人間が座るの!しかもね、殿と姫は、今日この場で神主さんに結婚式をあげてもらえるの!人形のまちならではの試み、素敵だなぁ。私もここで結婚したいな...なんて思っちゃうよね。大勢の市民の前で挙式を挙げられるなんて、夢みたい。

実はこの雛段に座る人たち、雛段のある旧区役所跡地までずっとこうやってパレードして来ているの(*^^*)

160821_04.jpg

姫きれーい!本当に人形みたいですよね。五人囃子(ごにんばやし)とかもいたよ。気がついたらひなまつりの歌を歌っている自分がいました...(笑)

160821_07.jpg

暑い中大変そう...。

岩槻まつりに行って感じたことは、みんな楽しそう!ってこと。子どもから大人、おじいちゃんおばあちゃんまで、みーんな笑顔だった。

道の両側にはたくさんの屋台。どの小道に入ってもジャズバンドの演奏や、おつまみ販売など、とっても賑わっていたのがとても印象的だったなぁ。

160821_08.jpg

160821_09.jpg

ね、みんな楽しそうでしょ?

みなさんもぜひ一度、岩槻まつりに行ってみてはいかがでしょうか\(^_^)/

【この記事内のリンク先一覧】

・人形のまち 岩槻まつり
https://www.urawamisono-iwatsuki.info/play/iwatsuki/play_34.html

一覧に戻る

エリアで探す

選択してください