希望(ゆめ)を未来へつなぐ道 浦和美園ー岩槻地域ガイド

Blog
浦和美園~岩槻 暮らしの日記帳

自分にできること=「音楽」でまちの人たちを喜ばせたい!

2022.03.24

jazz_00.jpg皆さんは、「岩槻Jazz」をご存じでしょうか?

今回は「岩槻Jazz」の生みの親であり、代表を務める今村信哉(いまむらしんや)さんにお話を伺った。「岩槻Jazz」とはどういう活動なのか、その活動の背景にはどういう想いがあるのか。そこには、今村さんの経験と想いが詰まっていた。



「岩槻Jazz」とは?

「岩槻のまちにJazzを流し、その音楽を中心に人の輪ができたら」
との想いから、2016年4月に「岩槻Jazz」として活動を始め、岩槻の様々な場所でJazzの演奏活動を行っている。初期のメンバー6名はみな岩槻区民で、元教員や現役地質調査員など多様なバックボーンを持つメンバーが集まってスタートした。
「岩槻Jazz」とはバンド名ではなく活動の名称。求められる状況に応じて今村さんがメンバーに声をかけ、様々な形態で演奏している。また、今村さんは演奏だけでなく、夫婦二人三脚で運営全般も担っている。

jazz_01.jpg

初演奏は、2016年5月に行われた岩槻駅東西自由通路開通式典。ここでの演奏依頼をきっかけに活動が広がり、今では地元住民にとどまらずさまざまな人に愛されるようになった。2021年12月にさいたま市民会館いわつきで行われた「岩槻Jazz 2021 WINTER LIVE」では、満席で入場できない観客がいたほどの人気ぶり。

jazz_02.jpg


なぜ「岩槻Jazz」を結成したのか?

jazz_03.jpg今村さんは元教員。市内の小学校で教職につき、幼稚園長や小学校長を務めた。現在も共栄大学教育学部で客員教授を務めている。

定年退職した後、今村さんはある日ふと思った。
「教員時代はあんなに地域と密接に繋がっていたのに、今は自分の住む地域のこともよく知らない。なんだか、違和感。」

教員時代、特に校長を務めていた時は、学校行事や地域のイベントを通してまちの人々と密接に関わることが日常だったという。今村さん自身、人を喜ばせたり、人をあっと言わせたりすることが好きだったので、積極的に地域と関わってきた。
だからこそ、岩槻で暮らして数十年になるにも関わらず、自身が住むまちのことをよく知らないことに違和感を覚えたという。

そんな時、自身の住む岩槻で、まちに愛着を持って暮らしを楽しんでいる人、まちを盛り上げようと活動している人たちを見て刺激を受けた。自分にできること、やりたいことはなんだろうと考えた結果、思いついたのは「音楽」だった。Jazzが好きで、ドラムを叩いていた今村さん。校長時代も職員とバンドを組んで子どもたちを楽しませてきた。
「これだ!音楽だ!音楽で地域の人を喜ばせ、まちを盛り上げたい!」という想いで、「岩槻Jazz」の活動を始めた。


「岩槻Jazz」が目指す姿とは?

今村さんは、「音楽を通して人の輪が広がり、まちににぎわいが生まれれば嬉しい。」と何度も語っていた。また、「"岩槻にこだわって"活動しているんだ。」とも。

実際、今村さん自身も「岩槻Jazz」の活動を通して、岩槻の様々な世代の人たちとのつながりができ、さらに、その人たちがライブ運営を手伝ってくれるようになるなど、人の輪が広がることで、より地域に愛着を持つようになったとのこと。

自分にできること、得意なことである「音楽」でまちの人たちを喜ばせたい。
そう思って、地域に求められるままに活動を続けるうちに、思いがけず自分自身も人のつながりが増え、地域での暮らしが楽しくなった。

jazz_04.jpg

「岩槻 Jazz」の活動を続ければ、きっと同じ楽しさを感じる人が増えていく。

音楽を通して人をつなぎ、地域で暮らす楽しさをつくる。
「岩槻Jazz」はそのような姿を目指している。

「岩槻 Jazz」への演奏依頼が絶えないのも、今村さんのこのような想いと行動力が人を惹きつけた結果だろう。

jazz_05.jpg


最後に...

「自分にできることで、まちを盛り上げたい!」と活動している今村さんは、現在67歳。やりたいことを思う存分やろう、と心に決めているという。「音楽」と「地域と関わる」ということ、「人を喜ばせたい」という気持ちが、これまでの今村さんの人生において大切にしてきたことであり、それを今、新しい形でまちに還元している。
今村さんの周りに人が集まってくるのは、今村さんに想いと行動力があるから。他人からの期待と提案を丁寧に受け入れ、自分の感性を信じて楽しんで挑戦する。これを続けたら、人が集まるようになったという。今村さんのお話は、心に残るものばかりだった。


詳細情報

★活動予定等はFacebookにてご確認ください!
Facebook:岩槻Jazz - ホーム | Facebook
YouTube:岩槻Jazz - YouTube

一覧に戻る

エリアで探す

選択してください