希望(ゆめ)を未来へつなぐ道 浦和美園ー岩槻地域ガイド

Blog
浦和美園~岩槻 暮らしの日記帳

岩槻のB級グルメ「豆腐ラーメン」でお昼ご飯

2013.10.28

はじめまして。スズキ家の父です。休みの日、子どもたちと一緒に岩槻城址公園に遊びに行ってきました。恥ずかしながらB級グルメとして有名な岩槻の豆腐ラーメンを食べたことがなかったんです。埼玉B級グルメ選手権でも何度か優勝をしているようですね。

130828_1.jpg

これか!

ラーメンに子どもも食べられる辛くない麻婆豆腐(?!)がのっているという噂のラーメンは。ボクらはたまたま公園の駐車場近くのお店で食べたんだけど、豆腐ラーメンを出すお店は岩槻区を中心に何店舗かあるらしい。それぞれ、味が違うようなのですべてのお店のラーメンを食べてみたいと思いました。下の写真は「公益社団法人さいたま観光国際協会」Webサイトの豆腐ラーメン紹介ページ。どちらも美味しそうですね〜。

130828_2.jpg

いや〜、ラーメンに豆腐がのってるんだからかなりの満腹感。

熱々でツルッとした豆腐あんと醤油味のラーメンの組み合わせ、なかなか美味しかったです。

130828_3.jpg

おっと、失礼。忘れてました...。

ボクらはラーメンを食べに行ったわけではなく、公園に遊びに行ったのでした(^^;)。岩槻城址公園は、岩槻城の城跡を生かして整備された公園。春には600本もの桜が咲き誇るお花見でも有名な自然豊かな公園です。お花見の時期は夜もライトアップされ、多くの人でにぎわっているそうです。春のお花見の季節も一家で遊びに来ようかな・・。広びろとした緑地で子どもたちと走り回って遊びました。公園内にはロマンスカーきぬ号も展示されており、電車好きの息子は大喜び!

130828_4.jpg

また、朱塗りの「八つ橋」がかけられた菖蒲池は有名な見どころです。ボクらが行った8月の終わり頃は蓮の花が咲き始めていて、なかなかきれいでしたよ。家族でのんびり楽しむにはもってこい。皆さんも、ぜひお出かけください!(^-^)

【この記事内のリンク先一覧】

・豆腐ラーメン
http://www.stib.jp/stayeat/toufu.shtml (さいたま観光国際協会) 
さいたま観光国際協会
http://stib.jp/

一覧に戻る

エリアで探す

選択してください