希望(ゆめ)を未来へつなぐ道 浦和美園ー岩槻地域ガイド

Blog
浦和美園~岩槻 暮らしの日記帳

「日光御成道ふれあいウォーキング」14キロ完歩!

2014.10.10

スズキ家の母です。すっかり秋ですね〜。

日光御成道ふれあいウォーキングに参加、浦和美園駅から岩槻駅まで14キロ歩きました。いやー、達成感あり!

140928_01.jpg

まずは埼玉スタジアム2002へ。ここはまだまだスタート地点です。ここから國昌寺を目指します。「今日はずいぶん人が通るね〜」とご近所のおばあちゃん。岩槻まで歩くというと「それは大変だ!」と驚いていました。いいお天気!がんばります。

140928_02.jpg

國昌寺でひと休み。ここからは見沼代用水に沿って「緑のヘルシーロード」をひたすら6キロほど歩くのです♪ 稲刈りをやっていたり、彼岸花がみごとだったり。景色が素晴らしいと、どこまでも歩けてしまいますね〜。

140928_03.jpg

140928_04.jpg

とはいえ、ひざや足が痛くなってきて。時々止まって延ばしたり、折り曲げたり。ストレッチしながらのウォーキングです。12時過ぎ、ようやく3つ目のチェックポイント「七里総合公園」にたどり着きました。ふぅ。お腹すいた〜。疲れた〜。

140928_05.jpg

と、そこでは地域の方のおもてなしが!

お醤油のお団子と一口サイズのおまんじゅう。あ、写真を撮る前に一個食べちゃってる...。そのくらい、お腹がすき、疲れていました。とにかく美味しかった〜。「さいたまの水」にも救われました。ごちそうさまでした♪

140928_06.jpg

その後の5キロは良く覚えていません。

とにかく案内されるまま、歩いて、曲がって、歩いて、曲がって...。道の向こうに岩槻の街が見えた時、おお〜もう少しだよ〜、と思いました。(が、写真の場所はまだまだ途中。ちっとももう少しではなかったんですけどね。)ここまで来たら行くしかない!とその後も必死で歩きました(笑)。

140928_07.jpg

曲がり角には、迷わないようにと交通誘導の方々。暑い中、ありがとうございました。おかげで迷子になることもなく14時過ぎに岩槻に到着!

おみやげにかわいいエコバックもいただきました。これは便利!

大変だったけれど、とても気持ちの良いウォーキングでした。

来年も参加者しちゃいます♪

【この記事内のリンク先一覧】

・埼玉スタジアム2002
http://www.stadium2002.com/

一覧に戻る

エリアで探す

選択してください