希望(ゆめ)を未来へつなぐ道 浦和美園ー岩槻地域ガイド

Blog
浦和美園~岩槻 暮らしの日記帳

岩槻の流しびなへ行きました♪

2016.03.07

こんにちは。スズキ家の姉でーす。毎年3月3日ひな祭りの直前の日曜日に行われている「人形のまち岩槻 流しびな」に行きました。これは私の家の毎年の恒例行事。流しびなをした後に新しい「さん俵」を買って帰りました。このお雛さまが私の厄を代わってくれるのだそうで、次の年の流しびなで、1年無事に過ごせた感謝を込めたり、お願いも込めたりして流すのです。

160229_01.jpg

ということで。一年お世話になったお雛さまを持って、行ってきまーす♪

160229_02.jpg

今年はとってもお天気が良くて気持ちが良かった〜。流しびなを行う岩槻城址公園へ行く間も梅の花が咲いていたりして「春!」って感じでした(^^)何だかいいことありそうな予感。お雛さま、ありがとう♪

160229_03.jpg

暖かかったからなのか、家族連れやカメラを持った人たちで賑やか。八ツ橋の上も、流しびなに参加する皆さまでいっぱい。私も、流しびなの準備をしました。色の紙に願いごとと名前を書くのですが...。ふふふ、お願いごとは内緒です(*^^*)

160229_04.jpg

学校でいろんなことがあったなあ、友だちと行ったコンサートは楽しかったなあなど、楽しかった一年を思い出しながら、お雛さまを流しました。そして欲張ってたくさん書いちゃったお願いごとを心のなかでしっかり唱えました。いい年になるように、がんばるぞー!

160229_05.jpg

岩槻城址公園。次のお楽しみは「桜まつり」。

おばあちゃんたちを誘って、お弁当持ってまた来まーす。楽しみいっぱい!お雛さま、今年もよろしくお願いします(^^)

【この記事内のリンク先一覧】

・人形のまち岩槻流しびな
https://www.urawamisono-iwatsuki.info/play/iwatsuki/play_26.html

・岩槻城址公園
https://www.urawamisono-iwatsuki.info/play/iwatsuki/play_65.html

一覧に戻る

エリアで探す

選択してください