希望(ゆめ)を未来へつなぐ道 浦和美園ー岩槻地域ガイド

Blog
浦和美園~岩槻 暮らしの日記帳

見沼たんぼで、稲刈りです。

2013.10.23

こんにちは。スズキ家の母です。実りの秋、食欲の秋ですね〜。先日、稲刈りのお手伝いに行ってきました。ふだんの仕事は埼玉高速鉄道(SR)に乗って東京方面へ。ですが今日は逆方向。実家のある岩槻へ向かう途中の田んぼの話題です。

131005_1.jpg

稲刈り、手伝いました!

私の暮らす浦和美園から自転車で15分ほど行けば、自然豊かな「見沼たんぼ」の緑地が広がっています。この日は知人の稲刈りをお手伝い♪ がんばりました〜。

131005_2.jpg

さわさわ〜という乾いた稲の音がいい!空を見上げると、うぉ(・・)と驚くほどの赤とんぼ。スズメがたくさんわーっとやってきてチッチッチッ、パタパタパタと飛びながら米をついばむ。おかげで端っこの稲はスカスカです。生き物たちとの共存ですね。

131005_4.jpg

子どもたちも、のびのび。

泥に足を取られて、おっとっと。ちゃーんとお手伝いをしていました(^^)

131005_3.jpg

カエルにも遭遇...。持ち帰りはやめてね。(*_*)

子どもたちと一緒にこんな時間を持てることをなんだか誇りに思った一日。

がんばった田植えから、日照りや台風やいろんな困難を乗り越えてやっと実ったお米。子どもも大人もがんばって一緒に働きました!お米ひと粒も粗末にできませんね(^_^)体験から学ぶ。自然から教えられることは多く、子育てするにはいいところです。

都心から1時間足らずの場所に、こんな光景が広がっていますよ♪

浦和美園〜岩槻の暮らし、ぜひ見に来てくださいね〜!

【この記事内のリンク先一覧】

・埼玉高速鉄道(SR)
http://www.s-rail.co.jp/
・見沼たんぼ
https://www.urawamisono-iwatsuki.info/play/urawamisono/play_45.html

一覧に戻る

エリアで探す

選択してください