希望(ゆめ)を未来へつなぐ道 浦和美園ー岩槻地域ガイド

Blog
浦和美園~岩槻 暮らしの日記帳

岩槻からの帰り道「彼岸花」を見つけました♪

2018.09.28

こんにちは、スズキ家の母です。先日、岩槻に住むおばあちゃんの家で用事を済ませた帰り道。赤信号で止まった運転席からふと目やると、木立の間にひときわ赤く輝く彼岸花が。きれい〜♪これは見なきゃソン!と、急きょ車を停めて寄り道です。

白いベンチには彼岸花の先客が。見事ですね〜!

180922_06.jpg

ここは、岩槻から浦和美園に向かう途中にある「篠岡八幡大神社」。この神社は道路に面しているものの木立で隠されていて、すーっと通り過ぎてしまうような場所。この季節は、ぜひ足をとめて散策してほしい見どころのひとつです。

180922_02.jpg

群生する彼岸花を見るのが大好きな私。秋になると有名な所へわざわざ出かけます。ここはそんな私の近くてラッキーなオススメ彼岸花スポット。ただ、もう少し早く見に来ていたらもっときれいだったかもー。ちょっと惜しい...。

180922_04.jpg

そうそう「篠岡八幡大神社(笹久保)古式土俵入り」をご存知ですか。

子どもの健やかな成長を願う伝統行事で、さいたま市岩槻区の釣上(かぎあげ)と、ここ、笹久保の2か所で行われています。毎年、9月15日頃、幼稚園から小学6年生までの子どもたちによる土俵入りが奉納され、数少ない民俗行事として国指定の重要無形民俗文化財になっているんですよ。

180922_01.jpg

広場に目をやると、ぐるりと彼岸花に囲まれた土俵がありました。豆力士たちの土俵入り、今年は奉納の年。彼岸花たち、秋のお祭りを引き立ててくれていたのでしょうね♪

180922_07.jpg

最近、白い彼岸花や黄色がかった彼岸花があるそうですが、ピンクに白い縁取りのリボンのような彼岸花も咲いていました。来年は、家族一緒に見に来よう!

【この記事内のリンク先一覧】

篠岡八幡大神社 https://www.urawamisono-iwatsuki.info/play/chukan/play_12.html

一覧に戻る

エリアで探す

選択してください