希望(ゆめ)を未来へつなぐ道 浦和美園ー岩槻地域ガイド

Blog
浦和美園~岩槻 暮らしの日記帳

桜満開!春を楽しむサイクリングはいかが♪

2018.03.22

こんにちは。スズキ家の母です。もうすぐ春ですね〜。桜の開花が楽しみな今日このごろ。昨年は春先の寒さから桜の開花が遅かったけれど、今年はどうでしょう?

170403_07.jpg

我が家を出て、自転車で10分ほど走ると見沼代用水沿いのサイクリングロードへ。ここは桜の名所です。「サクラサク見沼田んぼプロジェクト」と題しさいたま市が桜の植樹を進め、今では5000本を超える桜が20キロメートル以上も続いているんですよ♪

170403_10.jpg

サイクリングロード沿いにはいくつかの公園があります。ここ見沼自然公園では、子どもたちが芝生の上を走り回ったり、夫婦ふたりのんびりとベンチに腰掛けて池を眺めたり。桜の下ではいくつものグループがレジャーシートを広げてお花見を楽しむ、そんな光景も。春が待ち遠しいですね〜♪

170403_01.jpg

見沼代用水沿いのサイクリングロードを桜を眺めながら走る。まさに「ご近所」で自然を満喫!これが我が家の贅沢な春の恒例行事です(^^)

170403_04.jpg

上の写真は二分咲き程度かな。

170403_11.jpg

これが、暖かくなると一気に満開に。きれいでしょ〜。

サイクリングロードを七里自然総合公園に向かって進むと、途中「見沼弁財天」の小さな赤いお堂があります。ここから見る見沼たんぼの眺めは四季折々とっても魅力的。ぜひ、停まって眺めてくださいね♪

170403_05.jpg

170403_06.jpg

見沼弁財天の先には菜の花畑もあります。菜の花の奥は桜並木。満開の桜に合わせて出かけたいですね〜。

ということで、気分はすっかり「春」。晩ごはんには、かき菜のおひたしを作り、ちょっと贅沢して桜海老やら生シラスやらのお寿司を準備!春待ち遠しい献立となりました(^^)

170403_08.jpg

浦和美園から岩槻方面へ向かう、その中間にある見沼たんぼ。豊かな自然が楽しめる場所です。ぜひ、散策に来てくださいね〜♪

【この記事内のリンク先一覧】

サクラサク見沼田んぼプロジェクト http://www.minumatanbo-saitama.jp/sakuraproject/
見沼自然公園 https://www.urawamisono-iwatsuki.info/play/urawamisono/play_63.html
七里自然総合公園 https://www.city.saitama.jp/004/006/003/003/p038213.html
見沼たんぼ https://www.urawamisono-iwatsuki.info/play/urawamisono/play_45.html

一覧に戻る

エリアで探す

選択してください