希望(ゆめ)を未来へつなぐ道 浦和美園ー岩槻地域ガイド

Blog
浦和美園~岩槻 暮らしの日記帳

さいたまの花農園に行ってきました♪

2018.01.15

スズキ家の母です。今年のお正月は、おせちを食べてテレビで駅伝を見ながらのんびり過ごしました。
運動不足を解消するために愛車(?)マウンテンバイクで出かけてきました。寒い日が続きましたが、その日はお天気も良く、ぽかぽかと日差しも暖かく感じられて気持ちよかった〜。

180110_01 .jpg

さいたま市の中でも、見沼たんぼの付近には苗木の直売をしている農園がいくつかあります。
みそのいち」で顔見知りになった苗木やさんに「一度、うちの農園においで!」と誘われていたので、笠原園芸を捜して行ってきました。

180110_02.jpg

大きなビニールハウスがいくつも並んでいて、ポインセチアやシクラメンがたくさん並んでいました。
ポインセチアはクリスマスのイメージが強いですが、ここ笠原農園では1月下旬まで販売しているのだそうです。

色も種類もたくさんある中で私が選んだのはこれ。小ぶりだけど、紫色の花が密集している「セレナーディア」という種類のシクラメンです。かわいいでしょ♪
玄関に飾ろうか、リビングの窓際かな?とワクワクしながら選びました。

180110_03.jpg

笠原さんのお父さんは、配送の手配で忙しそうです。それでも作業をしながら私が選んだシクラメンの手入れの仕方を詳しく教えてくれました。

陽当たりは?水やりは?といろいろ聞く私に「持ち帰った後も、困ったらいつでも聞いてね。どうしたら良いか分からないときは鉢植えを持ってきたら見てあげるよ。」と言ってくれました。心強いです!

180110_04.jpg

ポインセチアやシクラメンが終わると、次は月桂樹やオリーブ、ブルーベリーなどが並ぶのだそうです。
帰り際に、「向こうのハウスにジュリアンがあるよ。サービスだ!好きなもの持って行っていいよ」と言ってくれたので、遠慮なく、いただいて帰りました。ジュリアンはサクラソウの仲間だということも初めて知りました。

さいたま市にはサクラソウ自生地がありますが、こちらのハウスは、ひと足お先に春の趣きです♪

180110_05.jpg

サイクリングをしながら、季節ごとにこのような直売をしている花農園を廻るのもいいですよね!!

【この記事内のリンク先一覧】

・みそのいち
https://www.urawamisono-iwatsuki.info/blog/urawamisono/-001100.html

・笠原園芸
http://www.amatias.com/asp/navi.asp?s_code=S0000046
http://www.minumatanbo-saitama.jp/agriculture/kasahara.htm

・シクラメン生産者のご紹介
http://www.city.saitama.jp/004/001/004/p038499.html

一覧に戻る

エリアで探す

選択してください