希望(ゆめ)を未来へつなぐ道 浦和美園ー岩槻地域ガイド

Blog
浦和美園~岩槻 暮らしの日記帳

休日は自然豊かな見沼たんぼへ♪

2016.10.31

こんにちは。スズキ家の母です。友人に誘われて、見沼たんぼで米作りをはじめました。休日には自転車に乗り、子どもたちと一緒に田んぼに出かけています。我が家から自転車で15分も走れば自然いっぱいのエリア。

161101_01.jpg

写真は田植え前の田んぼ。可愛いらしい花が咲いてるでしょ〜。カモも飛んで来ます。目の前に広がる豊かな自然。私たちの暮らす浦和美園の近代的な街から、こんなステキなところにわずかな時間で来られるんですよー。子どもたちものびのび育っています♪

161101_02.jpg

田植えをして、1週間後。あっという間に雑草が伸びてきます。農薬や除草剤を使わずにお米を育てているので、しばらくは雑草との闘い。米作りは一人ではできません。大人に混じり、叱られたり褒められたりしながらお手伝いする子どもたち。自然と社会性が育っていくように感じます。いろいろな人に育てていただいています。感謝〜♪

161101_03.jpg

161101_04.jpg

ごほうびはとれたて野菜。田んぼで一緒に作業をするおじさんからいただいたもの。見た目はイマイチだけど、鮮度はバツグン!子どもたちの野菜嫌いも解消です。

161101_06.jpg

泥だけになりたい年ごろの我が家の小学4年生(笑)それはもう、田んぼ仕事がお気に入り。ザリガニやらいろいろな昆虫を追いかけたりしていますが、それなりにがんばって働いてもいます。写真は、稲刈りの頃。台風の到来にハラハラしたけれど、今年も美味しいお米ができました♪

161101_05.jpg

通勤は、都内へ。週末は、自然の中で思いきり体を動かす。

我が家の休日の一コマをご紹介しました。

161101_07.jpg

写真は蒸したさつまいもとサトイモ。我が家のある日のおやつです。都会と田舎のいいとこ取り。さいたまでスローな暮らし、いかがですか?

【この記事内のリンク先一覧】

・見沼たんぼ
https://www.urawamisono-iwatsuki.info/play/urawamisono/play_45.html

一覧に戻る

エリアで探す

選択してください