希望(ゆめ)を未来へつなぐ道 浦和美園ー岩槻地域ガイド

Blog
浦和美園~岩槻 暮らしの日記帳

さいたまでブルーベリー狩りを楽しみました

2013.07.19

こんにちは。スズキ家の母です。

ジメジメざーっと雨が降ったりしないまま、あっさり梅雨明け。厳しい夏が始まりましたねー。ほんと毎日、暑い!
さて、そんな暑さを吹き飛ばすべく、今日はさいたま市の夏の楽しみのひとつフルーツ狩りの話題をお届けします。

130716_1.jpg

これこれ!ブルーベリーです。

さいたま市内ではブルーベリー狩りのできる農園がいくつもあります。私が暮らす浦和美園駅に近い見沼区や緑区にもブルーベリーのほか、梨やブドウなど果物狩りができる農園があるんですよ!

先日、娘と白子果樹園(見沼区)さんへ。わが家からはバスで15分ほどの場所ですが、この日は暑くて自転車をあきらめ浦和美園から大宮駅東口行きのバスに乗って出かけました。

ブルーベリーは、7月中旬〜8月上旬にかけてが収穫期。

今年は暑いためか実りが早いそうで、8月に入る前に終わってしまうのでは、と白子さん。早生(わせ)の木はすでに収穫が終わり、7月の中旬以降に再び収穫期が来るようです。そんな一段落のブルーベリー畑。それでも、大粒のどっしりと重い実がたくさんなっていました。

「もっと、大きい実があるよ、ほら、こっち!」
おいしい実のなる木を教えていただいたりして、初心者でもばっちりです。

130716_2.jpg

ビニール袋を片手にブルーベリーを摘み取ること数分。あっという間に400グラムほどを収穫。
「おかあさん、採り過ぎると、お金いっぱい払わなくちゃだよー」
と娘。お互いを戒めつつも、欲には勝てず・・・。たくさん摘んで持ち帰りましたよ〜。

130716_4.jpg

娘が、ブルーベリーを記念(?)撮影。
「一円玉と同じくらいの大きさだよ〜!すごいね。」
撮影しながら、パクリ。どれどれ〜、と私もパクリ。
「あま〜い!おいしい〜!!」
気がついたら二人で半分以上食べていました。(O_O)

130716_3.jpg

パパ、ボク、ごめんなさーい。ちゃんと残しておくからね。

【この記事内のリンク先一覧】

・さいたま市フルーツ狩り情報・・・見沼たんぼのホームページ(さいたま市)
http://www.minumatanbo-saitama.jp/agriculture.htm#shop

・白子果樹園・・・WebS@i's(ウェブサイズ)(社団法人さいたま観光国際協会)
http://www.stib.jp/info/data/shirako.html

・浦和美園エリア
https://www.urawamisono-iwatsuki.info/live/

一覧に戻る

エリアで探す

選択してください