希望(ゆめ)を未来へつなぐ道 浦和美園ー岩槻地域ガイド

Blog
浦和美園~岩槻 暮らしの日記帳

浦和美園から岩槻まで歩きました!

2013.10.07

こんにちは。スズキ家の母です。

9月29日。秋晴れの日差しがまぶしい中「日光御成道ふれあいウォーキング」に参加しました。9時過ぎに浦和美園駅前を出発!見沼たんぼを眺めながら岩槻を目指しました♪

130930_1.jpg

最初のチェックポイント國昌寺では「開かずの門」の彫刻にしばらく見とれて、境内をぐるり!青空の下の「センダンバノボダイジュ(市指定天然記念物)」の枝ぶりは見事でした。次は、花の咲く春に来たいなぁ。

130930_2.jpg

見沼代用水沿いでは、彼岸花が咲いていました。さらに進んで岩槻区に入ると蕎麦の花が満開♪もう一週間前だったらもっと鮮やかな色で埋めつくされていたのだろうなと思うと、贅沢にもちょっと残念な気分になりました。歩きながら次々と変わる景色は、秋の見沼たんぼらしく、稲刈りの風景も見られましたよー。

130930_3.jpg

130930_4.jpg

この日は浦和美園から岩槻まで14キロ。東京に住む職場のお友達と二人でおしゃべりしながら4時間ほど楽しく歩きました。(実は、翌日からすっごい筋肉痛に見舞われましたが...。)運動不足になりがちな毎日。たまには長い距離を歩いてみるのもいいですね♪

そうそう!この辺りには農産物直売所や採れたての野菜を使ったお料理を出してくれるお店もあるそうです。今度はグルメ散歩に行きたいなぁ〜(*^^*)

【この記事内のリンク先一覧】

・見沼たんぼ
https://www.urawamisono-iwatsuki.info/play/urawamisono/play_45.html

・國昌寺
https://www.urawamisono-iwatsuki.info/play/urawamisono/play_40.html

一覧に戻る

エリアで探す

選択してください