希望を未来へつなぐ道 浦和美園〜岩槻ガイド

トップ > 浦和美園〜岩槻に暮らすスズキ家のブログ > 七夕の節句イベントに参加しました♪

七夕の節句イベントに参加しました♪

岩槻地域

2018年08月15日


ボクはスズキ家の小学4年生。今年は暑〜い夏休み。家で宿題をしていたら、おじいちゃんから「“流しそうめんお楽しみ大会”があるぞ」と電話があった。8月11日(土)に岩槻駅東口のクレセントモールで行われる「七夕の節句イベント」に誘ってくれたんだ!

 

180811_01.jpg

 

浦和美園駅からバスに乗って出発!岩槻駅行きの快速バスがあるので、ボク一人でおじいちゃんと待ち合わせできるよ。このタワーのようなものが見えたら岩槻駅に到着だ。

 

180811_02.jpg

 

駅前のクレセントモールでは、流しそうめんの受付が始まっていた。まずは500円のチケットを買って順番を待つ。早くボクの番にならないかな〜。目白大学のお姉さんたちがチケットを販売したり、主催の人たちといっしょにそうめんの準備をしたりしていたよ。

 

180811_03.jpg

 

順番を待っている間に「子どもあそび広場」で七夕の短冊を書いたよ。来週のサッカーの試合で勝てますように!と願いを込めて笹に結びつけたんだ。

 

180811_04.jpg

 

さあ、いよいよ流しそうめんの順番がきた。
そうめんだけじゃなくて、ミニトマトや缶詰の甘いミカンも流して食べるんだって!

 

180811_05.jpg

 

2つに割って滑り台のように置かれた竹のレールに水が流される。そこへおじいちゃんが上からそうめんを流して、ボクが割り箸でキャッチ!う~ん、冷たくて美味しい♪
ミニトマトは、コロコロとスピードを上げて転がって来るので取るのが難しかったー。
「もう一回!もっと流して~!」とお腹いっぱいになるまで食べたよ。

 

180811_06.jpg

 

ほかにも出店があって、おじいちゃんの知り合いの人が野菜を売っていたんだ。ギターと歌で盛り上げてくれる人、手作りのアクセサリーを売っている人もいて、みんな楽しそうだったよ。

 

180811_07.jpg

 

お姉ちゃんにお土産を買ってきてねって言われたので、手作りのペンダントを買ったよ。帰ってから渡したら、おねえちゃん気に入ってくれたよ!

 

180811_08.jpg

 

【この記事内のリンク先一覧】

・岩槻駅前五節句七夕まつり
 http://www.iwatsuki-watsu.jp/events/757/ (WATSU ワッツイベント情報)


・快速バス運行中!!(浦和美園駅⇔岩槻駅)
 http://www.urawamisono-iwatsuki.info/news/news/post-14.html (希望を未来へつなぐ道 浦和美園〜岩槻ガイド)

 

 

 

   トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.urawamisono-iwatsuki.info/MTsystem/mt-tb.cgi/517
スズキ家の希望のくらしを
みてみましょう! 浦和美園〜岩槻に暮らすスズキ家のブログ 定住支援・補助制度 見沼たんぼのホームページ
  • さいたま市 都市戦略本部 東部地域・鉄道戦略部
  • さいたま市地下鉄7号線延伸事業化推進期成会
ページTOPへ