希望を未来へつなぐ道 浦和美園〜岩槻ガイド

トップ > 浦和美園〜岩槻に暮らすスズキ家のブログ > 岩槻で雛人形と和雑貨を楽しみました♪

岩槻で雛人形と和雑貨を楽しみました♪

岩槻地域

2018年03月04日


スズキ家の母です。毎年「人形のまち岩槻 まちかど雛めぐり」が開催されていて、たくさんの人が岩槻を訪れます。岩槻の人形の文化を町全体で支えているのが見られて、私はこの時期が一番好きです。

先日、娘とおばあちゃんが撮った写真の中にすてきなお雛さまがありました。それを見ているうちに雛めぐりをしたくなって、岩槻にやってきました!

 

180304_01_1.png

まずは、岩槻駅前にある「東玉 人形の博物館」。吊るし雛や人形がたくさん展示されています。木目込人形の制作工程をみることもできるし、予約をすれば体験もできるそうです。

 

180304_02.jpg

道向かいにある東玉総本店では、毎年、その年の話題にちなんだ「変わり雛」も展示されます。2017年は「こんにちは赤ちゃん 香香(シャンシャン)雛」をはじめとして、政治の話題やヒットしたお笑い芸人、人気のスポーツ選手をテーマとした変わり雛が5点ありました。私のお気に入りはこれ。表情がステキじゃないですか!

 

180304_03.jpg

販売しているかわいらしいお雛さまを見ていると、つい欲しくなって1つ買っちゃいました。娘へのプレゼントです。

 

180304_04.jpg

次は「大雛壇飾り」がある愛宕神社へ!境内の階段にはたくさんの雛人形が並んでいて、何度見ても圧倒されます。

 

180304_05.JPG

今日のもう一つの目的は、最近気になっているお店「工房ゆうき」へ行くことです。私が子どもの頃からある金重(かねしげ)という人形店の半分のスペースにオープンした和雑貨のお店です。

 

180304_06.JPG

和食器や小物のほか、岩槻の女性人形師ゆうきさんが制作した木目込の干支人形やつまみ細工のアクセサリーを販売しています。思わず、歳を忘れて「かわいい~!!」と声のトーンも上がってしまいました♪

成人式の前には、髪飾りの注文もたくさん入ったのだそうです。

 

180304_07-2.png

もちろん、雛人形も素敵なものがたくさんありました。今までに無いような配色の衣装を着た、やわらかな表情のお雛さまです。

 

180304_08.jpg

伝統の技術を生かして、人形や和の文化のすばらしさをたくさんの人に伝えようとしているんだな、と感じました。近々、木目込人形の教室を開く予定だとか。

東玉さんでも予約制で人形づくりの体験ができることがわかったし、ほかにも岩槻には、木目込人形の制作体験ができる人形店や工房があるので、ぜひ参加してみたいと思っています。すっかり岩槻の魅力にはまった私(笑)岩槻に来る楽しみが増えました!

 

【この記事内のリンク先一覧】

・人形のまち岩槻 まちかど雛めぐり(人形のまち岩槻まちかど雛めぐり実行委員会)
   http://hinameguri.com/

・東玉 人形の博物館(さいたま観光国際協会)
   http://www.stib.jp/info/data/tougyoku.html

・変わり雛(人形の東玉)
   http://www.tougyoku.com/policy_kawari.html

・工房ゆうき(フェイスブック)
   https://www.facebook.com/wazakka.yuki/

・人形のまち岩槻で人形づくりに挑戦(さいたま観光国際協会)
   http://www.stib.jp/topics/tougyokutaiken.shtml

 

   トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.urawamisono-iwatsuki.info/MTsystem/mt-tb.cgi/484
スズキ家の希望のくらしを
みてみましょう! 浦和美園〜岩槻に暮らすスズキ家のブログ 定住支援・補助制度 見沼たんぼのホームページ
  • さいたま市 都市戦略本部 東部地域・鉄道戦略部
  • さいたま市地下鉄7号線延伸事業化推進期成会
ページTOPへ