希望を未来へつなぐ道 浦和美園〜岩槻ガイド

トップ > 浦和美園〜岩槻に暮らすスズキ家のブログ > 岩槻で“適塩” ランチを食べました♪

岩槻で“適塩” ランチを食べました♪

岩槻地域

2018年02月25日


こんにちは♪スズキ家の姉です。今日は岩槻でおばあちゃんとランチ!人間総合科学大学の大学生と岩槻の店舗がコラボしたイベント「適塩メニュー」が期間限定で提供されているというのでお出かけです。

 

180225_01 .jpg

先ずは、岩槻駅の近くにある寿々家さん。中に入ると大きな「いけす」があり、イカが元気よく泳いでいました。期間限定の適塩メニュー「春よ恋」というランチを注文。このネーミングも大学生が考えたそうです。

「適塩メニュー」とは、減塩効果が高い「ナト・カリ調味料」というものを使ったメニューのこと。おばあちゃんは「体に良さそうね!」と嬉しそう。私はおしゃれな盛り付けにテンションがあがりました。美味しかった~。

 

180225_02.jpg

隣の席には、日替わりランチの「海鮮丼」を食べるお客さん。こっちもおいしそう〜♪おばあちゃん、次はこの海鮮丼が食べたいな。またごちそうしてね!

さあ、次は和菓子屋さんへGO♪私はここ藤宮さんのお菓子が大好きで、岩槻に来たらよく行くお店です。今日はお店の2階で“適塩”商品の試食会を開いていました。

 

180225_03.jpg

ここでは、商品を企画した大学生のお姉さんたちがお菓子を出してくれたり説明をしたりしてくれました。写真は、栗が入ったモンブラン風の「栗まる」と味噌あんが入った「ゆず白もち」。これらにもナト・カリ調味料が使われているのだそうです。生クリームに見えるのは、なんとお豆腐。ヘルシーでフワフワでした。味噌あんに柚子の香りもマッチしていて、ランチの後なのに、ペロリと完食しちゃいました!!

 

180225_04.jpg

大学生っていろいろな研究をしたりアイディアを出したりしてすごいなと思いました。このパンフレットも自分たちで作ったんだって♪いっぱい勉強して、私もお姉さんたちみたいに面白い商品作ってみたいな〜。

 

180225_05.png

岩槻には、美味しいものがたくさん!今回は「適塩メニュー」のイベントだったけど、他にも行ってみたいお店がたくさんあります。新しいもの好きのおばあちゃんも「今度はおしゃれなカフェもいいね~」とノリノリ。次はどこに行こうかな♪ 今から楽しみです。

 

【この記事内のリンク先一覧】

・適塩ランチメニュー・商品販売のお知らせ(さいたま商工会議所)

https://www.jcci.or.jp/news/local-front/2018/0226101413.html

・いけす料理 寿々家(マイタウンさいたま)

http://www.amatias.com/asp/insyoku.asp?r_code=R0001950

・岩槻菓紗里 藤宮製菓(さいたまるしぇ)

http://www.saitamarche.info/shopinfo/131/

 

   トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.urawamisono-iwatsuki.info/MTsystem/mt-tb.cgi/482
スズキ家の希望のくらしを
みてみましょう! 浦和美園〜岩槻に暮らすスズキ家のブログ 定住支援・補助制度 見沼たんぼのホームページ
  • さいたま市 都市戦略本部 東部地域・鉄道戦略部
  • さいたま市地下鉄7号線延伸事業化推進期成会
ページTOPへ