希望を未来へつなぐ道 浦和美園〜岩槻ガイド

トップ > 浦和美園〜岩槻に暮らすスズキ家のブログ > 迫力満点の「鷹狩り行列」へ行ったよ!

迫力満点の「鷹狩り行列」へ行ったよ!

岩槻地域

2017年11月10日


ボクはスズキ家の小学4年生。楽しみにしていた城下町岩槻の鷹狩り行列を見におじいちゃんと行ってきました。どうして鷹狩り行列を見るのが好きかっていうと、生き物が好きだから。立派な鷹がとっても近くで見られるんだ。さわることもできるんだよ。

 

171103_01.jpg

ふくろうもさわれたよ。おとなしくてかわいい。ふれあいコーナーがあって、鷹と並んで記念撮影も出来るんだ。

 

171103_02.jpg

岩槻駅前のクレセントモールでは、太鼓がドンドンと賑やかに打ち鳴らされていた。物品販売コーナーにはおいしそうなものや手作り品も並んでいたよ。

 

171103_03.jpg

いよいよ鷹狩り行列スタート! 行列に参加している人は役者さんじゃなくて、応募したふつうの人なんだ。ボクのおばあちゃんも衣装を着て行列に参加しているんだよ。すごいでしょ♪

 

「ちょんまげ」のおじさん発見!ちょんまげってテレビの時代劇でしか見たことないけど、おもしろいね。おじいちゃんにも似合いそう(笑)

 

171103_04.jpg

鷹狩り行列が本町1丁目から2丁目を通り、ゆっくりと行列してくる先の細田医院前では子ども忍者が登場!女の人の忍者もかっこいいね。悪者を全員で力を合わせてやっつけるんだ。ボクも忍者やりたかったー。

 

171103_05.jpg

「徳川家康は鷹狩りが好きで、何度も岩槻に来ていたんだ。岩槻城が火災で焼けてしまった年にも鷹狩りに来て、岩槻城の建て替えがどのくらい進んでいるのかを見たりしたんだよ。」っておじいちゃんが教えてくれた。

 

将軍の鷹狩り行列を岩槻藩主がお出迎えする時の様子も再現されたよ。岩槻では昔、こんな風に徳川家康を迎えたんだね。すごいや!

 

171103_06.jpg

そのあとは、鷹を放す「放鷹術(ほうようじゅつ)」というのが披露された。大きな鷹が、翼を広げてボクの目の前をあっというまに過ぎていく。早くて目が追いつかないよ。鷹を呼ぶと鷹匠の腕にちゃんと戻ってきた。鷹匠かっこいいなー。ボクもやってみたい。

 

171103_07.jpg

人がたくさん向かい合って手を上げてトンネルを作ったその中を、鷹がさーーーっと通り抜けるというのもやってくれた。ほんとにすごい。迫力満点!間近に通り過ぎる鷹を見られるなんてすごいや!!!

 

171103_08.jpg

ゴール地点の岩槻小学校に到着。

 

途中、馬に乗った将軍様やお姫様、薙刀を持った侍女たちの行列の中に、おばあちゃんを発見!いつものおばあちゃんとはちょっと違う感じ。キリッとしてカッコよかった(^^)

おばあちゃんが帰ったら、何から話そうかな〜。ワクワク!来年もおじいちゃんに連れてきてもらうんだ。

 

【この記事内のリンク先一覧】
・城下町岩槻 鷹狩り行列 
http://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/005/007/p044418_d/fil/taka_chirashi.pdf
・岩槻城(岩槻城跡)
http://www.city.saitama.jp/004/005/006/001/005/001/002/p002206.html

   トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.urawamisono-iwatsuki.info/MTsystem/mt-tb.cgi/457
スズキ家の希望のくらしを
みてみましょう! 浦和美園〜岩槻に暮らすスズキ家のブログ 定住支援・補助制度 見沼たんぼのホームページ
  • さいたま市 都市戦略本部 東部地域・鉄道戦略部
  • さいたま市地下鉄7号線延伸事業化推進期成会
ページTOPへ