希望を未来へつなぐ道 浦和美園〜岩槻ガイド

トップ > 浦和美園〜岩槻に暮らすスズキ家のブログ > 「染谷花しょうぶ園」に行ってきました!

「染谷花しょうぶ園」に行ってきました!

中間地域

2017年07月01日


スズキ家の母です。以前から行きたいと思っていた「染谷花しょうぶ園」。毎年6月だけ開園される植物園です。平日に仕事の休みを取ることができたので、ふらっと一人で出かけてきました。雑木林や洋蘭園が近くにあり、その景色を見て空気を感じるだけでも心が落ち着く場所です。

170615_1.jpg

ここは、8000平方メートルの敷地に200種類もの花しょうぶが栽培されているのだそうです。
6月下旬なので、もうそろそろ花も終わりかな?と心配しましたが、この時期だからこそ、色とりどりの「花しょうぶ」と「あじさい」の競演を楽しむことができました!

 

170615_2.jpg

170615_3.jpg

ご夫婦やお友だち同士でいらした方々も皆さん笑顔でいっぱいです。

園内の順路に従って橋を渡ったりその下をくぐったりしながら観覧するコースで、いろいろな角度から花しょうぶを見ることができました。自然と調和しながら「見せる」ためにきれいに整備された植物園だと感じました。

170615_4.jpg

途中、花しょうぶ園の一年の様子を記録した写真の展示もありました。1か月の開園のために、時間と手間をかけて手入れをしているのだとわかりました。

茶室や東屋もあります。休憩しながらゆっくり散策できるのもいいですね。赤毛氈と野点傘で演出された景色も目を惹きます。

170615_5.jpg

 

出入り口付近のお店では、きれいな花のフォトカードや季節の和菓子を販売する売店もありました。良いお天気の午後、緑をながめながら癒されたひとときでした♪

170615_7.jpg

 

【この記事内のリンク先一覧】

・染谷花しょうぶ園
http://www.stib.jp/info/data/syoubu.html(さいたま観光国際協会)

 

   トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.urawamisono-iwatsuki.info/MTsystem/mt-tb.cgi/431
スズキ家の希望のくらしを
みてみましょう! 浦和美園〜岩槻に暮らすスズキ家のブログ 定住支援・補助制度 見沼たんぼのホームページ
  • さいたま市 都市戦略本部 東部地域・鉄道戦略部
  • さいたま市地下鉄7号線延伸事業化推進期成会
ページTOPへ